いつだって煮魚が食べたい。

さばのペーパークラフト

スタッフのちゃんつです。
スタッフ紹介のところにも、好きな食べ物:お魚と書きましたが
お魚料理のなかではとりわけ煮魚がだ~い好きです。

好きな煮魚ランキング
1.ばばがれい
2.かすべ
3.さば味噌煮

かすべというのはエイのことです。北海道ではかすべと呼びます。
ショウガと一緒に煮つけて、においを消します。
スーパーでみかけたらぜひ、煮つけにして食べてみてくださいね~
プルプルしていてとってもおいしいですよ。

ばばがれいは、昔祖母がよく煮つけて食べさせてくれました。祖母は「ばばがれ」と呼んでました。

画像は、以前にハコメンさんといっしょに作った、サバ水煮缶のペーパークラフトです。
マルハニチロさんのHPから型紙がダウンロードできますよ。かなりのハイクオリティで感動しました。
工作も好きなので、みなさんといっしょに何か作りたいな~と、いつも思ってます!

ほかには、植物や動物、虫の話も好きです。
最近は「ヨコバイ」という虫の幼虫を見つけて、可愛くて、大喜びしていました。
とっても小さくて、新緑のような、きれいに透けた黄緑色で、小さい黒いおめめがポチポチっとあります。おめめがついてるだけで可愛いって認識する人間って、チョロいですね~。
初夏にさしかかっていますし、虫や植物を見にお散歩に行くのもいいですね!