岐阜に行って来ました

全国自立援助ホーム協議会の女性スタッフ研修に、講師として呼んでいただき、15日から16日まで岐阜に行って来ました。
研修のテーマは「リスクマネジメント」。全国からいらした50名ほどの女性スタッフの方々が、久しぶりの対面研修に熱心に取り組んでいらっしゃいました。

2020年春までは、自分も自立援助ホームの現場にいた立場として、「講師」というより、同じフィールドで頑張る仲間として、援助ホーム時代の経験をシェアし、今取り組んでいるアフターケアやLiNKの若年女性支援で感じていることをお話しさせていただきました。
講座のあと、「これだけいろいろ失敗したと感じながらも続けてこられたお話しを聞いて、がんばれそうな気がしました!」と言っていただき、来たかいあったな、とほっとしました。


コロナ禍の開催のため、恒例の懇親会はなくて寂しかったけれど、ハコのスタッフへのお土産に、岐阜の名産、栗と柿を使ったお菓子を見つけて得した気持ちになりました(柿が大好きなスタッフがいるんです💗)。美味しいかな。(やしろ)